インタビューについて

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 小倉 卓也-チャーミーデンタルクリニック


小倉 卓也-チャーミーデンタルクリニック

自己紹介
一般社団法人メディプラン チャーミーデンタルクリニック本八幡院で、分院長をしてます小倉卓也といいます。勤務はこちらにきて2年経って、3年目になります。
医院の特徴について
保険診療と自費診療も多くやっていますが、歯科診療をベースとしつつ、こちらの医院の特徴としては、高濃度酸素ルームがあったり、他にはない歯科医院の特徴があるので、そういうところからも患者さんが来られたりするので、そういう点からもアプローチできるのが、当院の特徴だと思います。
もちろん歯の痛みとかで来られる方がすごく多いですが、それ以外にも歯ぎしりや顎の痛み、酸素ルームから患者さんが来られたり、他の医院とはまた違ったかたちから患者さんが来ていただいてるので、そこは大きな特徴になるかと思います。
スタッフについて
スタッフは結構長く働いていただいていて、僕よりも長く勤めてる方が多いので、わりかし勤めやすいのかなと思います。
メディプラングループを選んだきっかけ
通常の歯科診療をベースにしているのですが、そこからまたいろんな視野が広く、インプラント治療や矯正治療など、アドバンスなものも取り扱っていますし、いろんな点からもアプローチできるので、自分の視野を広げられるかなと思い、こちらを選びました。
当グループで働くメリットについて
どうしてもやっぱり自分の考えの中で診療していると普段気づかないことを、ベテランの先生に聞いてみると違う視点でのアドバイスを頂けますし、例えば、ちょっと難しいかなという症例、自分の中で不安があるような症例でも、ベテランの先生がいらっしゃるので、その先生に聞きながら、色々アドバイスも頂いて、場合によっては診療を支えてもらったり、難しいオペのケースとか色々やってくれたりするので、そこがグループで働いている1番のメリットかなと思います。
分院長のメリットについて
この業界だとやっぱり、どの職業でもそうだと思いますが、一生勉強というか、深いところいったらきりがない職業だと思うので、個人開業するとどうしても自分の中で全部判断していかないといけなかったり、逆に大きい法人で働くと、いろんな先生の意見とか、いろんな角度からの勉強ができますし、自分の世界だけではなくて、いろんな角度からの視野が広げられるというところが、大きいところで働くメリットかなと思います。
エリアの特色について
都内に近くて、都内に通っている方も結構多いので、保険外診療もかなり需要がありますので、保険外診療でアドバンスのものもやっていかないといけないというところが、やりがいのあるエリアだと思います。
注力している治療について
やはり来ていただいた患者さんをまずしっかり治して、そこからメインテナンスですね。それが1番経営面で大事になってきますので、まずはしっかり治して、できるだけ検診・メインテナンスに来ていただくのが、1番大事になってきますし、ベースになってきますので、そこをまずしっかり、最後治療だけで終わらずに、メインテナンスまで来ていただけるように、納得いただけるように治療しています。
歯科ですので補綴(ほてつ)が1番大事になってくると思います。ただ、補綴をするには歯周歯内がしっかりしていないと成り立ちませんので、そこもベースとしつつ、補綴は保険・保険外に関わらず長持ちするように心がけてます。
採用応募を心よりお待ちしております